川田信者ブログ

競馬ガイジの自己満ブログです。毎週G1等大きいレースの予想+面白そうなレースがあれば書きたいと思います。参考になれば幸いです。Twitter Biscuits147

宝塚記念 予想見解

皆さんお久しぶりです。

今回は宝塚記念の見解を書いていきたいと思います。

 

まず結論から

レイデオロ

リスグラシュー

▲スワーヴリチャード

にしました。

 

今回は印を打った馬+キセキについて触れていきます。

 

レイデオロ

前走海外で確かに凡走してしまいましたが日本では高速馬場の天皇賞秋・雨の重馬場の有馬記念と、どんな馬場でもこなし上位に来る力を持っています。

明日仮に急な雨が降っても凡走はしないでしょうし前回の負けは海外での競馬での慣れない環境と考え度外視すれば明らかにこの馬がこのメンバーでは1番の力があると思います。

また宝塚記念というレースは上がり最速を使った馬の連対率が高く今回上がり最速をだせるのはこの馬であると考えられレースにもあっていると考え以上の点から本命としました。

 

リスグラシュー

この馬の今回のレース展開に合うと思い2番手にしました。

今回キセキが絶好枠ですしハナに切りスローになるのではと考えています。 

そうした場合この馬のスローの中での瞬発力勝負での実績がある為(エリザベス・香港ヴァーズ)2番手にしました。

雨が仮に降っても得意だと思うので問題ないと思います。

 

・スワーヴリチャード

 今回穴候補で上げたいのはこの馬です。

現段階で6番人気ですがいくらなんでも舐められすぎです。

確かに右回りでもたれる癖があり左回りよりパフォーマンスは落とすと思います。

ですが元々の馬の力はかなりあり大阪杯2018の捲りをデムーロが決めれば馬券内もあると思います。

馬の力で言えばTOP3だと思ってるのでデムーロマジック+オッズ的妙味を考え3番手です。

 

・キセキ

近走安定傾向で確かに強い馬であると言えます。

今回僕が印を打たなかったのは宝塚の阪神内回りは合わないと思った為です。

この馬は本来東京のような広いコースでパフォーマンスを上げると思っています。

前走は2着ではありますが前半61秒で番手で最高の位置につけながらスムーズとはいえアルアインに刺されての2着で本来はもっと余裕で勝ってもいい展開でした。

3着にきたのも神戸新聞以来のワグネリアン4着にマカヒキとレースレベルも高くなかったと言えると思います。

今回は相手も1枚上手と考え印は打ちませんでした。

 

以上で宝塚記念の予想見解は終わりです。

最近g1の調子が悪いので今回は当てたいですw

 

今回は以上となります。お疲れ様でした。